ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜2019年4月、ボランティアをしながらヨーロッパを旅しました。

コルドバから日帰り!闘牛とフラメンコの街、セビーリャまで行ってきた。

※この記事は2018年11月に訪れたときの情報です。 コルドバ→セビーリャ
Hola!こんにちは。

昨日、マドリードからコルドバに移動し、今日はそのコルドバから日帰りでセビーリャに行ってきました。

明日にはグラナダに移動します。だいぶ弾丸です(笑)。

普通はセビーリャ拠点でコルドバに日帰り、という方が多そうですが…ルート的にセビーリャは都合が悪かったので日帰りで行くことにしました。

セビーリャでは6時間半の滞在で主だった観光地をざっと巡ってきました。


セビーリャとは?

セビリア、セビージャなどとも呼ばれるスペインの南西部にある、アンダルシア州の州都です。

マドリッドからもAVEでしたら2時間半ほど、お値段はお高めですが日帰りもまぁ可能な距離です。

コルドバからは120kmほど南西に位置し、闘牛やフラメンコの本場として有名な街です。

街中でもフラメンコを踊っている人を見かけました。


コルドバからのアクセス方法

電車の場合

コルドバ駅
特急列車の場合は1時間弱、鈍行の場合は1時間半ほどで到着しますが、コルドバの駅もセビーリャの駅も観光地からはかなり離れています。

コルドバの旧市街から駅までは歩けなくはない距離ですが、30分近くかかるのでバスを使った方が便利です。

この駅から遠いのがネックで私はバスを利用したので、セビーリャの鉄道駅のほうはよくわかりません。。。

時刻表や料金は Renfe から検索できます。

バスの場合

コルドババスターミナル
バスの場合は2時間ほどかかりますが、料金が安かったので私はこちらを選びました。

セビーリャはバスターミナルのほうが鉄道の駅より観光地に近かったので、結果としてバスにしてよかったと思います。

コルドバのバスターミナルは鉄道駅のすぐとなりにあります(つまり旧市街からは徒歩30分ほど)。

私は朝8時半からコルドバのメスキータを見学してから10時前のバスでセビーリャに向かいました。

セビーリャバスターミナル
セビーリャのバスターミナルは2つあるようですが、コルドバからのバスが到着するのは街の北側にあるターミナルです。

スペイン広場からは少し距離がありますが、イザベル2世橋や闘牛場を見ながら歩いたら大聖堂まであっという間でした。

バスの時間や料金は ALSA で検索できます。


鉄道とバスをまとめて検索したい場合は GoEuro が便利です。


おすすめ観光スポット① アルカサル

アルカサル
大聖堂、インディアス古文書館とともに世界遺産に登録されている建物です。

イスラム宮殿の跡地に建てられた宮殿で、アルハンブラ宮殿を参考に建てられたそうです。

建てられた後も増改築が繰り返されたので、ゴシック様式の部分などもあったり、いくつもの建物が連なった感じでどこから見学すれば良いのかちょっと複雑でした。

チケットはネット予約だと手数料がかかるのですが、当日購入だとけっこう並ぶようだったので事前に購入しました。

チケット代12.5+手数料1の13.5ユーロでした。

チケットはこちらから購入できます。

Real Alcazar de Sevilla

オーディオガイドは日本語がないので予約しなかったのですが、まさかの無料の地図がスペイン語とドイツ語しかなく…。せめて英語の地図がほしかったです。

各所にある説明版はスペイン語と英語でした。

庭園はあまり遠くまで行かず、建物内をぐるっと見て所要時間がだいたい1時間くらいでした。


おすすめ観光スポット② カテドラル

カテドラル
アルカサルのすぐ隣にあるめちゃくちゃ大きな大聖堂で、世界で3番目に大きいと言われています。

チケットは9ユーロ、ネット予約だとこちらも1ユーロかかります。

こちらから予約できます。

Cultural Visit – Catedral de Sevilla

私はアルカサルのついでに予約していったのですが、こちらはそれほど並んでおらず、当日購入でもよかったかなと思いました。

日や時間帯にもよるかと思いますので時間に余裕がない場合は予約したほうがいいのかもしれませんが。

9ユーロのチケットを購入すれば、ヒラルダの塔にも登れ、塔の上からはセビーリャの街並みが一望できます。

私は所要時間1時間弱で見学しました。


おすすめ観光スポット③ スペイン広場

スペイン広場
スペイン広場という名前の広場はスペインに限らず色々な都市にありますが、セビーリャのスペイン広場は有名な映画のロケ地にも使われたことがあるそうです。

こちらも第一印象は「でかい」の一言でした。

広場に建っている半円形の建物がとても大きく、周りではボートを漕いでいるカップルがたくさんいました(笑)。

スペイン広場はカテドラルやアルカサルのあるあたりからは少し歩きますが、徒歩でも行けなくはない距離でした。

歩きたくない場合はバスに乗るか、馬車で移動している観光客も結構いました。


おわりに

セビーリャはこれ以外にもたくさん見どころがあり、6時間半の滞在でもけっこう駆け足の観光になってしまいました。

しかもセビーリャに来たためにコルドバ観光も中途半端…。できればコルドバにもう一泊ぐらいしたかったです(泣)。

コルドバ観光についてはこちらをどうぞ。

www.yorotabi.com