ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜2019年4月、ボランティアをしながらヨーロッパを旅しました。

プリトヴィツェ湖群国立公園への行き方とおすすめの宿泊先について。

※2018年夏の情報・体験談です。時期によって状況が異なる可能性があります。 Plitvice lakes
Buon giorno!こんにちは。

無事にホストのもとにたどり着き、南イタリアでのエクスチェンジワーク始まりました。

時系列順に…とか考えているとなかなか進まないので、いままで訪れてきた場所について、書けるところからどんどん書いていきます(笑)。


クロアチアに滞在した計1週間ほどのあいだに、ザグレブから泊まりがけで世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園というところに行ってきました。

今回はそのプリトヴィツェまでの行き方とおすすめの宿泊先をご紹介します。


ザグレブからプリトヴィツェ湖群国立公園まで バスでのアクセス方法

バスターミナル

ザグレブのバスターミナル

ザグレブバスターミナル
ザグレブのバスターミナルは市内中心部から少し離れた、南東の方にあります。

徒歩10分ほどで歩けなくはないですが、駅前や市内各地からトラムも走っています。
トラムのチケットは乗り場付近にある売店で購入できます。

バスのチケットオフィスや待合所は2階にあり、それぞれのバス乗り場へも2階から直接降りられるようになっています。

電光掲示板などはないので、インターネットでチケットを購入した場合もオフィス(インフォメーション)に行って乗り場を確認する必要があります。

プリトヴィツェのバス乗り場

プリトヴィツェバス乗り場
プリトヴィツェはバスターミナルというほどのものはなく、普通の停留所のような感じです。

エントランス1では、公園側(ザグレブ→スプリット方向)にチケット売り場があります。


時刻表・所要時間

バスターミナルでは時刻表は確認できませんでしたが

Home - Autobusni kolodvor Zagreb

こちらのザグレブバスターミナルの公式サイトで時刻表を見ることができます。

所要時間は行きも帰りも2時間半ほどでした。

行きはザグレブ発だったので出発時刻のだいぶ前からバスは待機しており、時刻通りの発車でした。

しかし帰りが…。
プリトヴィツェを観光した日は近くのペンションに宿泊し、翌朝ザグレブ行きのバスに乗ったのですが、9時半ごろ発の予定のバスが1時間ほど遅れてやってきました。

プリトヴィツェ付近は特に朝夕は渋滞が発生して遅れがちだそうでなので、時間に余裕を持って予定を組むようにしてください。


料金・チケット購入方法

プリトヴィツェ行きのバスは複数のバス会社が運行しています。

バス会社によって料金も異なるのですが、だいたい75〜105knくらいのようです。

往復割引もあるのですが、こちらは往復とも同じバス会社でないと適用されません。

詳しくは公式サイト

Home - Autobusni kolodvor Zagreb

で見てみてください。

チケットもこちらのサイトで購入することができます。

当日、チケットのプリントアウトが必要かどうかもバス会社によって異なりますので、事前に予約確認書をよく読む必要があります。

もちろん、空席があればバスターミナルでもチケットは購入できます。


プリトヴィツェ湖群国立公園近くのおすすめ宿泊先

プリトヴィツェにはザグレブから日帰りで行かれる方が多いと思いますが、私は

  • 丸1日かけて自然を満喫したい!
  • 帰りのバスにちゃんと間に合うか不安
  • ザグレブに戻るのが夜遅くなるのも不安

という理由から宿泊することにしました。


おすすめ宿泊先① 公園内

公園内にあるのは

の3軒のホテルのみです。

公園内のホテルの利点はなんといっても園内にあること!(笑)

3軒とも、エントランス2の近くにあります。

いつでも滝を見に行けますし、チケットも1日の料金でチェックアウト日まで有効なようです。

しかし3軒しかないのでハイシーズンはほぼ満室です。そして高い。


おすすめ宿泊先② 公園外

というわけで、貧乏な旅人の私が選んだのはもちろん公園外。

ペンションダニツァ
エントランス1近くのペンションダニツァ というところに宿泊しました。

こちらのペンションは夜ご飯を有料で頼めるのですが、お手頃価格でめちゃめちゃ美味しかったのでおすすめです。部屋もとってもきれいでした。


公園の外とはいっても駐車場を突っ切ってすぐのところにあり、歩いて10分もかからないくらいです。

周りにもたくさんのペンションやB&Bがありましたので、公園内ホテルが満室の場合や安く済ませたい場合はこのあたりがおすすめです。


おわりに

プリトヴィツェ湖群国立公園へはザグレブからの日帰りツアーもたくさん出ています。

プリトヴィツェ湖群国立公園 (クロアチアの世界遺産) のおすすめランキング | クロアチア旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA


また、公園内のおすすめルートや回り方についても記事を書いてみました。

www.yorotabi.com

ツアーを使わずに自力で回る、という方はよろしければこちらも参考にしてみてください。