ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜2019年4月、ボランティアをしながらヨーロッパを旅しました。

リスボアカードを利用して、ポルトガルの首都リスボンを観光してきた。

Lisboa card Olá!こんにちは。

リスボン滞在もほぼ終わり、明日はコインブラに移動します。

ポルトガルはちょっと長めに滞在してのんびり…と思っていたんですが今後の計画も立てつつ観光もして、ブログも書いて、なんてやっているとあっという間です。

シントラではシントラ周遊パスを利用しましたが、

www.yorotabi.com

リスボン観光はこの記事でも少し触れた、リスボアカードを使いました。


リスボアカードとは?

リスボアカード
リスボア(Lisboa)とはポルトガル語でリスボンのこと。

リスボンとその周辺の公共交通機関、観光スポットが無料になったり割引になったりするお得なカードです。

リスボアカードの買い方

インターネット、もしくはAsk Me Lisboaという現地のツーリストインフォメーションで購入できます。

インフォメーションはあちこちにあり、私の滞在していたロシオ駅付近だと駅構内、ロシオ広場、近くのショッピングセンターの中と徒歩数分圏内に少なくとも3ヶ所はありました。

ツーリストインフォメーションの一覧はこちらで見ることができます。
Tourist Offices | Visit LISBON

料金は

  • 24時間券 19ユーロ
  • 48時間券 32ユーロ
  • 72時間券 40ユーロ

です。

カードを購入すると、利用可能施設の分厚い一覧表を一緒に渡されます。

また購入した時点で利用時間がスタートするわけではありません。(利用期限は1年後とのこと)

私は昼過ぎくらいに買いに行ったので全く並ばずすぐに購入できましたが、朝の駅ナカのインフォメーションは行列ができていました。

自分で利用開始日時は決められるので、現地で買う場合でもいつ使うかにかかわらず到着日などに買っておいた方がスムーズに観光できるかと思います。

私は24時間券を購入しましたので、ここからは24時間券を例に説明していきます。


リスボアカードで乗り放題になる公共交通機関

リスボンのトラム
リスボアカード自体がICカードになっており、駅の改札や車内の読み取り機に最初にタッチした瞬間から24時間のカウントがスタートします。

リスボアカードで乗れるのが

  • Carris社の運行する乗り物
    • バス
    • トラム(28番を含む)
    • サンタ・ジュスタのエレベーター
    • ケーブルカー
  • メトロ全線(4路線)
  • ポルトガル鉄道のリスボン近郊線

です。

ヴィヴァヴィアジェンカード(日本でいうSuicaのようなもの)にも24時間券(6ユーロ)があり、おそらくそれと内容は同じです。

ですので、観光スポットの入場料で13ユーロ以上元が取れそうな場合はリスボアカード、

13ユーロ以下しか使わないようならヴィヴァヴィアジェンの24時間券を購入すると良いと思います。


リスボアカードで無料になる観光スポット

ジェロニモス修道院
観光スポットへの入場は提示のみでカードを機械にかざしたりはしません。

カードに利用開始時間を書くところがあるので、そこに自分で日時を記入し、その時間から24時間がスタートします。(交通機関の24時間とは連動していません)

リスボアカードを利用すると無料で入れるのが

  • リスボンストーリーセンター(Lisboa Story Centre)
  • 勝利のアーチ(Arco Monumental da Rua Augusta)
  • ジェロニモス修道院(Mosteiro dos Jerónimos)
  • ベレンの塔(Torre de Belém)
  • サンタ・エングラシア教会(Panteão Nacional)
  • 熱帯植物園(Estufa Fria)

その他美術館や博物館などいろいろ、無料と割引合わせて冊子は100ページ以上…書ききれなくてすみません。

上にはリスボン近辺の施設を挙げましたが、マフラ国立宮殿やバターリャ修道院などにも無料で入れます。

全施設の一覧が知りたい場合は英語ですがこちらを見てください。

Lisboa Card Discounts (Updated)


私はこの中で

  • ベレンの塔(6ユーロ)
  • ジェロニモス修道院(10ユーロ)
  • 国立考古学博物館(5ユーロ)
    →修道院&博物館のコンビチケットは12ユーロ
  • 勝利のアーチ(凱旋門)(2.5ユーロ)

に行きました。普通にチケットを買ったら20.5ユーロ。

交通機関や割引を考えなくてもこれだけで元は取れました。


リスボアカードで割引になる観光スポット

サンジョルジェ城
割引になるスポットもかなりたくさんあります。

主なものは

  • 発見のモニュメント 30%off
  • リスボン海洋水族館 15%off

など。ちなみにシントラは無料よりも割引の施設の方が多いです。

www.yorotabi.com

私はサンジョルジェ城も割引になるというのをネットで見かけて行ったら8.5ユーロ→6.5ユーロ(2ユーロ引き)で入場できたのですが、実はよくみたら割引施設一覧表には載っていませんでした。

サンジョルジェ城の公式サイトにもリスボンカードで割引になるという記載はなく、
São Jorge Castle - Hours, prices and how to get there - Lisbon
こちらのサイトでは20%offと書いてあり、実際に20%引きで入れましたがよくわかりません。

リスボアカードの公式サイトにも「予告なく変更になる場合があります」と書かれているので、事前に以下のサイトでチェックすることをおすすめします。

Lisboa Card Discounts (Updated)


おわりに

実際にリスボアカードを利用してリスボンの街を観光した体験談はこちらです。

www.yorotabi.com

今回の記事を書くために改めてリスボアカードの冊子を読んでいて、あーここも行きたかったなぁ〜というようなところがちらほら。

やっぱりあと1日くらいは長めに滞在すればよかったです。